クソザコライダーの日記

バイクを中心にその他趣味をつらつら書くkszkライダーのブログ(淫夢要素有り)

タイヤ交換 ダンロップロードスマート2

f:id:inoshita-jn6wjz:20151201230025j:plain

わかる?このヒビの多さ

 

ガバついたタイヤが原因で単独事故を起こしたので思い切ってタイヤ交換に踏み切ったゾ

 

交換前のタイヤ

f:id:inoshita-jn6wjz:20151201230000j:plain

交換前のタイヤは7年物のビンテージBATTLAXを履いておりコンパウンドは死に

Fタイヤに至ってはスリップサインが露出するというガバガバタイヤでした(呆れ)

 

交換後のタイヤ

f:id:inoshita-jn6wjz:20151215214008j:plain

f:id:inoshita-jn6wjz:20151215214027j:plain

サーッ!キットOJSN曰く高いレーシングタイヤを履いても短寿命&雨に弱いとのこと...

じゃあこれ!ROADSMARTⅡ

工賃込みで3万という中々に低価格な上にしっとりとしてそれでいてベタつかないコンパウンド、ロングライフ、十分なウェット性能等初心者には至れり尽くせりな性能を有しており雨の日でもそれほど神経質にならずに乗れると思う。(慢心)

7年物BATTLAXとの比較

交換前の7年物ビンテージタイヤでは雨の日のマンホール、コーナー立ち上がり、横断歩道の白線、道路中央の亀裂でもれなくリヤがズルズルしていたが

ロードスマート2では何事もなく路面に食いついて安心感があるゾ

特に道路の亀裂では以前のタイヤではハンドルを取られて不快の極みだったのに対してロードスマート2では亀裂が”無かったこと”になっている程の滑らかさだゾ。

ワインディングロードでの使用感

以前のタイヤは形が台形になっておりバンクさせる際グッ..グッとカクカクした動きに対し新品タイヤである王道を往くROADSMARTⅡ君は綺麗な卵形なので特に違和感無くバンクしていくゾ。コンパウンドもしっかりと生きている為妙な”ズルズル感”も無く立ち上がりの際安心してスロットルを開けてくことが出来るんじゃあ^~

雨の日走行

(雨の日でも路面がアスファルトなら滑る気配は)無いです。但しマンホール踏切vtec作動時の橋の繋ぎ目等金属路面では流石にリヤがつうずるっこんで行くので注意が必要。決してぬふわkmでカーブ途中の繋ぎ目を走行してはいけない(戒め)

結局どうなのよ?

総評としては諸々込みで3万円でこの性能だったらコスパ最高だと思った。

ロングライフでコンパウンドも中々食いつくので普段使いの方がちょっと峠に遊びに行く場合でも十分に対応してくれると思う。逆に週末ライダーやチョイノリOYJのようにツーリングメインで使用頻度も少なく晴れの日限定な方はもう少し上のコンパウンドがトロマンのようにやらかいスポーツやハイグリップを選ぼう。

 

結論としては日常の足として使っている人向けにベストマッチなタイヤだと思いました(粉みかん)